Miuraのざれごと

極真空手三浦道場師範、三浦光司の気ままに思い立ったことを書くブログです。

辞めようと決めるその前に

f:id:kyokushin-miura:20200213141553j:plain

全ての道場生のみんなへ!

人生の節目の中で誰にでも空手を続けようか続けまいかと迷うことがあるかと思いますが・・・

辞めるという選択肢は誰にでも簡単に出来ること、だけど辞めてしまえばそれで終わり・・・いったいなんのために今まで頑張って来たんだろう?

続けるということは大変だし誰にでも出来ないこと、だけどそこで続けることにこそ本当の意義や価値が見出され、人の重みとなる。

学校の数年間の部活は進学にはプラスになるかも知れないが将来社会に出た時には数年間の部活よりも幼い頃から十数年以上続けている空手、武道のほうがよっぽど重く見てもらえるし必要とされる。

だからと言って勉強や部活をするなと言っている訳ではない、勉強も部活も他の習い事も頑張りたい者は頑張ればいい、ただとにかく細く長くでもいいから空手を辞めずに諦めずに続けてほしい。

そうすることでいつかあの日あの時、空手を辞めずに諦めずに続けておいてよかったと心から思える日が必ずやって来るから。

 

写真の子たちは全員幼年や小学生の頃から空手を続けてくれている三浦道場の黒帯の子たちです。

Kenは志望大学に合格し今春大学生に!Kokoroは自分のやりたいことをみつけ今春専門学校生に!Azunaも志望大学に合格し今春大学生に!Yusukeは一般の全日本でも準優勝したりと選手としても活躍しながら志望大学に合格し今春大学生に!Hirokiは今春高校3年生に!KanaとKannaKazumaは今春高校2年生に!Keisukeは警察官試験に合格し今春他県の警察学校へ進むため道場を離れてしまうけど「空手を続けて来て本当に良かった!」と言ってくれます!

本当に素晴らしい自慢の息子たち、娘たちです。

三浦道場で出会う全ての子供たちに彼たち彼女たちのような素晴らしい若者に育ってもらいたいと切に願います。